RAGE Shadowverse Pro League 観戦レポート

RAGE Shadowverse Pro League 観戦オタクです

週刊RSPLオフシーズン 第6弾 2Pick5連勝2回

プロリーグオタクやってる生ビールです。

 

 

5月も終盤に差し掛かかり、公式によるプロリーグ情報が公開され始め、5/24にはプロリーグ開幕直前スペシャルが放送されました。 とても楽しみ!

 

さて、今週は前々から予告していた2Pick5連勝2回企画についてまとめます。筆者自らが走った感想等も記載しております。

 

来週は開幕直前スペシャル等、新着情報をまとめるつもりです。

 

※注意

  • 用語、カード名等省略(E,R,W,D,Nc,V,B,Nm)
  • 敬称を略している部分があります。
  • 情報を掲載するにあたって失礼な事を言ってるかもしれません。
  • バーサ選手の掲示クラスが通信不良(?)により一部欠けております。
  • リプレイのスクショと対戦時のスクショが混じっています。
  • 基本的にアディショナル前の情報です。

 

 

2Pick5勝2回

 

アイアンマンチャレンジに次ぐ並走企画の第2弾!2Pick担当のプロ選手がアリーナ5勝2回分のタイムを競い合いました。

恵まれないクラス掲示や、多くのアマチュア強豪2Pickerによるスナイプにより、選手達は大苦戦!長引いてしまった選手は10時間を越え、日を跨いでしまうなど地獄のような企画でした。

 

 

ルール

 

【ルール】

2Pick アリーナ 5勝2回のタイムを競う。一番早く達成した選手には、OPENREC様より賞金30000円!!!

4月29日13時一斉スタート(多少時間のズレが生じる可能性があるため、配信画面にタイマーを映して各自で測定)

 

計測開始:入場料を払ったとき

計測終了:2回目の5勝がかかった試合を勝利したとき

 

デッキを作成した後、試合をせずリタイアする事は禁止。一度負けたら途中リタイア可。

試合中のリタイアはEPを使い切るまで禁止(先攻なら2回、後攻なら3回。途中回復したEPは使い切らなくてよい)

 

スナイプ対策で配信にディレイ等かけるのは自由

 

基本的にはアイアンマンチャレンジと同じ。

リタイアルールも変わらないため、5勝できそうにないデッキでも最低1戦は行わなくてはいけません。また5連勝以下は全く意味が無いため、良いデッキで中途半端に負けてしまうと時間的にも精神的に辛いのが本ルールの厳しいところ。

 

 

結果

 

cross7224選手が1位でした!おめでとうございます!

その他選手の結果などをまとめたものがこちら。

 

docs.google.com

 

1位着だったcross7224選手、実は勝率はそこまで高くありませんでした。色んなデッキを短時間で回した事、力みすぎないメリハリのあるプレイングが本ルールで活きたように思われます。1試合目を勝ちでリタイアした真春選手も英断だったかもしれません。

逆に最下位だったしーまん選手は1日目は寝不足だった模様。本人もコンディションは整えるべきだと反省されていました。

 

 

続いてリーダーに関するデータと軽い説明を載せます。上からクラス掲示、選手の使用クラス、対戦相手のクラスです。

f:id:namabeerSV:20200526055445p:plain

クラス掲示

全てのクラスが均等に掲示されると、各クラスの掲示率は12.5%になるはずなので、それより低ければ当然そのクラスは引けてない事になります。

配信を視聴していた方は何となく選手達がNmを引けてないと感じていたかもしれませんが、なんと全選手がこの12.5%を下回る掲示率でした。運悪すぎ!!

ご存知の通りNmは現状2Pickにおいて最強のクラスなので、5連勝するには絶対に使いたいのですが・・・

 

 

f:id:namabeerSV:20200526055510p:plain

使用クラス

Nmの掲示が少なかったという事で、ほとんどの選手がTier2のRの使用率が1番という異常事態が起こりました。

また、なんとなく感じた傾向としては

  • ほとんどの選手がWが3番手
  • Eを使用する選手はいなかった
  • Nc選択は安定はしないが爆発を求めたい人向き
  • cross7224選手、さに選手、バーサ選手は、B≧D,Nc,V ぐらいの評価
  • しーまん選手は W<D,V の評価(決めたプランを目指して戦うより、ボートを作りながら戦うのが向いているから?)

 

データが少ないので一概には言えない気もしますが、なんとなく選手の性格が垣間見える結果になった・・・かもしれない。(フォレスト選手は単純にクラス掲示が偏ってるだけっぽい)

 

 

f:id:namabeerSV:20200526055541p:plain

対戦相手のクラス

こちらはNmがめちゃ多い。特にバーサ選手は対戦相手の40%がNmでした。

Tier1なので当然な気はしますが、特に当日はNmを引いたスナイプ勢が潜り込んでいたため、いつもより多かったと思われます(通常時調べたいけどシャドログが動いていないいので調べようがない)

さらにそのスナイプ勢のNmは

  • スナイプする自信のある強デッキ
  • プロ選手に勝つ自信のあるプレイヤー
  • プロ選手と同じラウンドまで到達している

という事で、走者からしたら絶対当たりたくないでしょう。

対面のNmが多かったバーサ選手、たぶん皆ボコボコにされて叫ぶバーサ選手が観たいがためにスナイプしていたんだろうなあ。


 

2Pick5連勝2回やってみた

 

アイアンマンチャレンジでの挑戦に引き続き今回も走ります。

とはいえプロ選手でさえ下手すれば10時間も越えるこの挑戦。そもそも完走できる自信もありません。
また最近まで2Pickで遊んでいた事もあり、チケット、ルピ共に少ない状況(3500ルピくらい)。破産して2Pickに入場すらできなくなったら企画倒れになってしまいます。
なので、負けてしまったけど今後も勝てそうなデッキは少し回し続けて、できるだけルピを稼げるようにします(RTAとは一体・・・)。

 

本挑戦はゴールデンウィーク中に行ったものです。つまりアディショナル前であり、企画が行われた環境と全く同じ。

 

 


1デッキ目 Nm

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

Nmを選択できた。フィニッシャーは少ないが、AF寄りの安定しそうなデッキになった。


(1) D 託宣プテラされてAOE打たれる。ヴァイディもあるし完璧すぎ。
(2) D ルピを稼ぐために2戦目。ローウェンの咆哮で4ターン目にブレーダーをプレイされるも勝ち。
(3) R アレークト2枚で余裕勝ち
(4) Nc 座敷童もエネスも強すぎ。でもエネスの方が強い。
(5) R 回線落ち?

 

結果 4-1

 


2デッキ目 R

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

ヴィオンの魔獣使い、フロガを筆頭にかなりパワーの高いデッキになりました。これは勝てそう!


(1) B ブレッシング2枚出されるも前半は順調。でも5ターン目の動き欲しさにスクラムきったら負けそうになっちゃった!

 

f:id:namabeerSV:20200509222624p:plain

 

爆炎が爆刺さりして爆勝ち!!危ない!


(2) D 託宣治癒ブレーダーとかいう最悪ムーブ。Dは無条件でPPブーストカード配られてるんか?

 

f:id:namabeerSV:20200509224330p:plain

 

ブレイダーの結晶をワルツで消してやったぜ。その後もなんとかやりくり。

 

f:id:namabeerSV:20200509222740p:plain

 

最後は重なる重なる重なる重なるキュートで勝ち!爆炎強ええ!


(3) Nc 座敷童再来。さらに0コスナテラとルベルの最強盤面を作られる。冥府もなんでも持ってて負け。

 

f:id:namabeerSV:20200509222847p:plain


(4) R 再びルピ稼ぎ。魔獣使いからの剣閃が強すぎて勝ち。
(5) Nm 真春選手のアドバイザーだった「けん@林檎ん」さんにまさかの遭遇。

 

f:id:namabeerSV:20200509223417p:plain

 

f:id:namabeerSV:20200509223512p:plain

 

ボコボコにされた。5勝チャレンジ中にあたらなくてよかった。

 

結果 3-2 

 

 

3デッキ目 Nm

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

Nm引けた。キッカー3枚を活かしたい。


(1) V なんかマナパスする。あまり攻められなかったのでキッカーで耐えながらコンシード勝ち。
(2) R 埋めたアナライズ引きまくって勝ち。
(3) Nm スティンガー、クラブ進化で一気に優勢に。

 

f:id:namabeerSV:20200509223023p:plain

 

パラダイムで詰め、飛行機でフィニッシュ。極光で2点に下がったのでギリギリでした。


(4) D ブレイダー3枚プレイが厳しかった。

 

f:id:namabeerSV:20200509223106p:plain

 

ドールマイスターの人形温存などを活かして継戦。運よくティシポネーが残って勝利!あと1勝で5勝だ!!


(5) D 後攻でスティンガー、クラブ進化強い!これは勝てる!!

 

f:id:namabeerSV:20200509224742p:plain

 

しかしクラブ無駄進化(増殖したクラブはスタッツが変わらない)。しかも混乱してクラブ2体溢れ、リーサル逃しの最悪プレイ。なんとか勝利し5勝1回目!

 

結果 5-0

 

 

4デッキ目 R

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

盤面で強そうだけど、イマイチ押しが足りない。


(1) R 魔獣使いきれねええ!弱デッキっぽいため1戦でリタイア。

 

f:id:namabeerSV:20200509223844p:plain

 

結果 0-1

 


5デッキ目 Nm

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ

Nm引けますねー!運良い!。もう少しAFをpickすれば良かったけど、黒鉄がめっちゃ邪魔してきた。ベルフォメット使わなさそう。

 

(1) R チャクラムからプライムと間違えてレディアントをチョイスする最悪のミス。キャバリエ魔獣使い来なくて助かったけど、集中してなかった・・・

 

f:id:namabeerSV:20200509224941p:plain


(2) Nm マジックエンジニア&エネス×2体が襲い掛かってきた!7点まで追い詰められるも、インサイトは無かった模様。回復しながら持ち直して勝利!2Pickやってて一番熱い試合だったかもしれん。


(3) Nm

f:id:namabeerSV:20200526214459p:plain

 

先1バレッジ最低!!

 

f:id:namabeerSV:20200509230134p:plain

 

???助かった・・・。その後はキッカーで盤面やりくりして勝ち。

 

(4) D 先1バレッジ最強!!カルラも増やせて気持ちよく5勝チャレンジに再び挑戦!

 

f:id:namabeerSV:20200509230308p:plain


(5) Nm かなり順調に盤面を取っていく。抑圧1コスできったおかげで盤面をひっくり返されずに済む。

最後はパラダイムメガイラでフィニッシュ!5勝2回終わり!

 

結果 5-0

 

タイム

f:id:namabeerSV:20200526215256p:plain

 

うわあああああ!!!!

めっちゃ好タイム出てしまったああああ!!!!

プロに勝ったああああ!!!

 

あまりにも早く終わって自分でも驚いてる。しかもルピ稼ぎで時間をロスしているため、下手すればもう少し早い。

 

勝因は明らかにNm引きすぎなところでしょうか。

あと企画配信当日のようにスナイプ勢に襲われなかったのもかなりデカい。1デッキ目で当たったけん@林檎んさんのような相手との連戦だったら間違いなく完走できなかったでしょう。

プレイかなり悪かったので、普通に運良かった。

 

 

結論

 

Nmを引け。

 

あとこれが真理

 

そして誰より目立っていたこの人。

 

f:id:namabeerSV:20200526222236p:plain

 

企画配信当日も、筆者が走った時も、色んな場面で活躍しました。

 

https://pbs.twimg.com/media/EYRR9JhUcAA-gKO?format=jpg&name=medium

 

そんなブーストキッカーもアディショナルのナーフにより制限を食らいました。

愛用されていたプロ選手も悲しみと、感謝のメッセージを発信されています。画像

 

 

ありがとうブーストキッカー。

 

 

 

来週はプロリーグの新着情報についてまとめます。

 

変なところ、誤りあったら連絡ください。