RAGE Shadowverse Pro League 観戦レポート

RAGE Shadowverse Pro League 観戦オタクです

【第8節】RAGE Shadowverce Pro League 20-21 season レポート

プロリーグオタクやってる生ビールと申します。

RSPL第8節の観戦レポートです。

対戦組み合わせは折り返しに入りました!昨シーズンに比べると順位が大きく変動しているため、印象は大きく変わっています。


www.openrec.tv

 


 

 

今節の注目マッチ

  • ミル vs MURA (5:00:00頃)
  • Gemo vs Surre (最後2戦)

 

※注意

  • ほぼ敬称略
  • ただのライトプレーヤーなんでプレイ自信無いです。なので人の意見とか勝手に持ち出してますごめんなさい。
  • クラスはE、R、W、D、Nc、V、B、Nm表記。

 

目次

 

1.名古屋OJAベビースター vs レバンガ☆SAPPORO

現在下位の2チームの対決になります。レバンガ☆SAPPOROはここから順位を上げるには絶対に負けられません。

 

1戦目 さに vs 真春

f:id:namabeerSV:20200922135433p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135440p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135446p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135451p:plain

さにはEの選択になってしまいました。1コストフォロワーの横並びが強い上、顔を詰める手段も多い事から、攻撃的なデッキになりました。

真春はRを選べました。猛然たる騎士・ゲルト2枚、静寂の元帥2枚引けているため、確実に後攻4ターン目に進化を使えそうです。他にもパワーの高いカードが引けており、Rの中でも良いデッキになりました。

 

 

 

さには悪戯の精霊の結晶でフェアリーを増やし、横並びの展開を押し付けます。序盤盤面が劣勢だった真春でしたが、なんとか静寂の元帥に進化をきれました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135609p:plain

さにの現状の手札的にはハンマーモンキーでフィニッシュするしか無いので、盤面からの打点を期待したい。静寂の元帥を無視して顔を詰めていきます。

しかし猛然たる騎士・ゲルト、無頼の野武士進化により、盤面の主導権は完全に真春に渡ってしまいました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135615p:plain

現状打破するために突然の落石をプレイ!しかし自身の密林の守人に当たってしまった!

完全に劣勢になってしまったさには、ハンマーモンキー、フェアリー進化で盤面を処理しますが、間に合わず。

静寂の元帥で堅実に盤面を作り続けた、真春が勝利しました。

 

真春 WIN

 

 

2戦目 マサヤ vs さわさき

レバンガ☆SAPPORO視点では、進化R、葬送Ncが出しやすそう。一先ずここでは葬送Ncを選択。相手のデッキの減り次第で、以降のデッキ選択を決めていきたい。使いづらいコントロールE、式神Wは延長戦前までには消費しておきたい。

名古屋OJAベビースターは前述の通り、相手の進化R、葬送Ncが強く、厳しい状況。そこで、相手のデッキ選択を狭めるようなプランを取ります。この試合では専門店Wを投げ、相手のバアルVの役割を減らし、こちらのバアルVを温存しておく事で、式神Wを出しづらくさせる事を考えていそうです。

2戦目は専門店W vs 葬送Ncになりました。第6節圧巻のプレイを魅せたマサヤは、今節でも葬送Ncを貫通できるか!?

 

 

さわさきはカーニバルネクロマンサーの効果により、手札を回転させます。マサヤはでたらめな接合で手札を入れ替えるか、境界の魔導士を温存するか悩んだ末、でたらめな接合は打ちませんでした。

 

f:id:namabeerSV:20200922135713p:plain

さわさきが《恋人》・ミルティオを葬送している事から、2枚目以降の《恋人》・ミルティオも手札にあると判断し、マサヤは盤面を放置しました。

このため、さわさきは葬送を発動させない形で、《恋人》・ミルティオをプレイ。さらに境界の魔導士をケアするために、スピリットキュレーターを進化させました。

 

マサヤは温存していた境界の魔導士を進化。手札を溢れさせないために0コストナテラの大樹を置きましたが、秘術カードが使いやすくなるので、グラウンドサークルでも良かったかも。

さわさきは3枚目の《恋人》・ミルティオをプレイ。マサヤは真理の魔鏡、フューチャービジョンにより、2体まで処理しましたが、天覇風神・フェイランを残してしまいます。

 

f:id:namabeerSV:20200922135720p:plain

先攻7ターン目で天覇風神・フェイラン2体、デッドメタルスター、レジェンダリースケルトンと、魔道具専門店に絶対貫通されない盤面を作りました。マサヤは魔道具専門店を引けず・・・

圧倒的な盤面でさわさき勝利!

 

さわさき WIN

 

 

3戦目 隼人 vs Tatsuno

レバンガ☆SAPPOROは相手の専門店Wが消えたため、こちらの式神Wが投げやすくなると予想。この事から名古屋OJAベビースターはバアルVを選択すると判断し、《世界》・ゼルガネイア2枚採用により、ミラーで僅かに有利なバアルを選択しました。

名古屋OJAベビースターも同じく式神Wが投げられると予想はしていました。式神Wに加え、レバンガ☆SAPPOROが投げてくるかもしれないバアルVに対しても強いコントロールBが議題に上がったものの、時間が足りずに無難な葬送Ncを選択しました。

結果的にはレバンガ☆SAPPORO側の読みは外れたものの、バアルV自体今後も立ち位置が悪い上、こちらの進化Rに当たってほしくない葬送Ncが消費できたため、悪い択では無かったと思われます。

逆に名古屋OJAベビースターは残ったどのデッキでも倒しやすいバアルVに対して、貴重な葬送Ncを使ってしまった事、コントロールBの役割も減ってしまった事がかなり痛い。

 

 

隼人は2ターン目に幽暗の墓守をしっかり着地させました。さらに3ターン目に百鬼夜行から、2枚目の幽暗の墓守をドロー!5ターン目の《恋人》・ミルティオに合わせるために、2枚目も設置します。Tatsunoは背徳の狂獣は引けました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135726p:plain

隼人は2枚のハングリースラッシュをプレイ。銀矢の狩人を先に倒し、1/2でバフされる密約の吸血鬼を倒す事で綺麗に処理できます。しかし隼人は銀矢の狩人を倒さなかったため、次ターン6/6になった背徳の狂獣に、場に出た幽暗の墓守を上から踏まれてしまいました。

5ターン目、《恋人》・ミルティオにより、一気に5面展開。幽暗の墓守進化で背徳の狂獣を破壊しました。

体力2以下が2体並んだため、Tatsunoは何としても魅惑の教鞭・イオを引きたかったが、引けず。バアルのドローにより、盤面を処理しようとしますが、3体も残してしまいました。隼人は逆にやる事が無いため、このターンはパスしました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135732p:plain

Tatsunoはトップで《世界》・ゼルガネイアをドロー!ヴァンパイアスレイヤー・ルシウスとともに3面まで処理しながら、8点まで回復できました。カーニバルネクロマンサー、デッドメタルスターでも1点届かないため、隼人は《世界》・ゼルガネイアを処理し、盤面に征伐の死帝を出しました。

流石にTatsunoもこの盤面は返しきれませんでした。征伐の死帝が残ったため、隼人勝利!

 

隼人 WIN

 

 

4戦目 ヨシヒコ vs きょうま

名古屋OJAベビースターは相手の進化Rを、五分マッチであるこちらの進化Rを絶対に当てなくてはいけません。きょうまがコントロールE、式神Wを使ってくると人読みし、4戦目はバアルVを選択しました。

レバンガ☆SAPPOROは5戦目に進化Rを取っておくために、コントロールEにしました。

初出場のヨシヒコはこの試合に勝利し、延長戦に繋げる事ができるか!?

 

 

 

ヨシヒコは序盤から攻めていくために、ヴァンパイアスレイヤー・ルシウスをキープ。しかしドローカードが引けず、バーンスペルが固まってしまいました。対するきょうまは豪風のリノセウスのプレイ回数よりも、相手の打点をケアするようなプレイを続けます。後半は回復しやすくなるため、序盤の打点は徹底して抑えています。

 

f:id:namabeerSV:20200922135740p:plain
4/5の森を彩る者・エルフクイーンをヨシヒコは処理する事ができません。次のドローを見るため、密約の吸血鬼を進化させ、当てるという厳しいプレイに。きょうまは復讐ケアをせずに体力を8点まで削りました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135747p:plain
ヨシヒコはヴァンパイアスレイヤー・ルシウスで2面処理。対空射撃の的を無くすために、あえて森を彩る者・エルフクイーンと相打ちします。

その後も対空射撃ケアを続けますが、豪風のリノセウスが間に合い、きょうま勝利。細かいプレイは良かったものの、厳しい初戦になってしまいました。

 

きょうま WIN

 

 

終結果 名古屋OJAベビースター 1-3 レバンガ☆SAPPORO

今シーズン不調だったレバンガ☆SAPPOROでしたが、今節は何とか1勝できました。今節の勝利で波に乗っていきたい。名古屋OJAベビースターは概ねデッキの読みは良かったものの、3戦目の葬送Nc選択がかなり痛手だったように見えました。

 

 

2.GxG vs 横浜F・マリノス

現在3勝4敗ラインで並んでいる2チームの対戦です。ここで勝利し、他チームに差を付けたい。

 

1戦目 フォレスト vs しーまん

f:id:namabeerSV:20200922135456p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135502p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135508p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135515p:plain

Wミラーになりました。フォレストはリアクションカードの多いデッキになりました。進化権を使うカードがないので、魔道具専門店の直接召喚は確実にできそうです。

しーまんは秘術カードが多く引けました。魔道具専門店は無いので、自分から盤面を作って10ターン前に攻め切りたい。

 

 

フォレストは先攻で魔導書の書き手をプレイ。さらに4ターン目のフューチャービジョンにより、先攻で3体のフォロワーを並べる事が出来ました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135655p:plain

 

しーまんは境界の魔導士進化でこの盤面を処理。しかしフューチャービジョンと知恵の光のおかげで、リソースの差が縮まりません。

しーまんはフォレストのウィングメッセンジャーを豪腕のゴーレムにより処理。さらに形成の魔術師を進化させる事で、大紅蓮、ポーションウィザードのケア・・・

 

f:id:namabeerSV:20200922135707p:plain

できたかのように見えましたが、フューチャービジョンの効果が続いていたので、大紅蓮で全処理。リソースが切れかかっているしーまんは、残り少ない勝ち筋であるスウィートマジシャンに全てを賭けます。

しかしそこにフォレストの大紅蓮が、再びしーまんに襲い掛かる!ハッピーピッグのみ残ったため、アダマンタイトゴーレムをプレイしながら顔を詰めていきます。

 

f:id:namabeerSV:20200922135701p:plain

フォレストは10ターン目に魔道具専門店を直接召喚!盤面を処理しつつ、顔をどんどん削っていきます。神話の剣で魔道具専門店を消されたものの、真理の術式のバーンによりフォレスト勝利!

 

フォレスト WIN

 

 

 

2戦目 ちゃみ vs あぐのむ

横浜F・マリノス式神WがほぼBANで、進化R、葬送Ncが出しやすい状況。そのため、GxG側が妖怪Ncを投げてくると予想。五分で勝てると判断した葬送Ncを使います。しかし葬送Ncは多くのデッキに有利なので、妖怪Ncに勝つ目的でここで使うのは良くない選択に思えます。

GxGはコントロールEを選択。不利な進化R、葬送Ncは来ないうちに投げたいという判断でしょう。

 

 

あぐのむは王墓の骸で手札を増やしていきます。ちゃみも3ターン目の豊穣の季節により、豪風のリノセウスを手に入れました。4ターン目には対空射撃、豪風のリノセウス進化でしっかり盤面を取ります。

《恋人》・ミルティオから酒吞童子を釣れました。強い盤面を作れましたが、対空射撃、森を彩る者・エルフクイーンでここでも全処理。

 

f:id:namabeerSV:20200922135755p:plain
あぐのむは再び《恋人》・ミルティオをプレイ!ちゃみはこの盤面を返せないため、直接召喚天覇風神・フェイランに合わせて盤面ロック。あぐのむは8点まで顔を詰め、PPを消費しないままターンを返す事になります。

 

f:id:namabeerSV:20200922135801p:plain

ちゃみはプライマルギガント2枚で一気に16点まで回復。さらに豪風のリノセウスバウンス、ラブソングシンガー相打ちで再び盤面ロック・・・

 

f:id:namabeerSV:20200922135807p:plain

できたはずでしたが、ラブソングシンガーを相打ち出来ませんでした!

あぐのむは冥界神・ハデスのアクセラレートで自身の盤面ロックを外し、レジェンダリースケルトンで削りきりました!ちゃみのミスは、結果的にリーサルには関係なかったものの、自身の精神に響かないかは心配になります。

 

あぐのむ WIN

 

 

 

3戦目 Riowh vs 水煮

GxGは相手がコントロールE、バアルVを投げると予想し、2デッキに強い専門店W、AFNmに絞ります。万が一式神Wを投げられたときの事を考え、専門店Wを選択しました。

横浜F・マリノスは通りの良いコントロールEを選びました。

 

 

水煮は魔道具専門店に強い、ラブソングシンガーがマリガンで2枚手に入れますが、全て返します。やはり勝ち筋は豪風のリノセウスなので、豪風のリノセウス、ドローソースを探したいところ。しかし全く豪風のリノセウスは引けません。

 

f:id:namabeerSV:20200922135813p:plain

対空射撃のあて先を無くしたい事、突然の落石のあて先はあまり無い事から、このターンで突然の落石を使用し、コピー効果を発動しない形で真理の魔鏡を使う選択肢もありましたが、突然の落石は境界の魔導士に打ちたい事、次のターンでも真理の魔鏡は使えるので温存しました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135820p:plain

そして、真理の魔鏡で奪った機械樹の番人を進化させ、対空射撃のケアのために突然の落石で処理!その後もRiowhは対空射撃ケアを徹底。水煮は全く豪風のリノセウスが引けません。

Riowhは7ターン目で境界の魔導士が引けなかったため、魔道具専門店は置かずに一旦様子見。

 

f:id:namabeerSV:20200922135834p:plain

そして8ターン目に一気にカードをプレイ!水煮に何もさせずに完封勝利!

 

 

Riowh WIN

 

 

4戦目 拓海 vs みずせ

GxGは相手の式神Wが来ないと予想し、AFNmを選択しました。横浜F・マリノスはここでバアルVを選択し、5戦目に進化Rを残しました。

 

 

f:id:namabeerSV:20200922135842p:plain

拓海は出したいカードが無かったため、パス。しかしバアルV対面の序盤の重要さを考えると、デバイスチューナーを出して良かったかも。1枚でも出しておくと、3ターン目のマジックエンジニアからのアナライズAFを回収しやすくなります。拓海はアナライズAFを確実に増やすために、4ターン目にマジックエンジニア、デバイスチューナーをプレイしました。

みずせは永久凍土のベヒーモスの結晶により、背徳の狂獣で2面処理できました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135848p:plain

トップでアブソリュート・モデストをドローしましたが、手札のパラダイムシフトのコストを下げるために、アナライズ、エンシェントAFを処理に使いました。

みずせは永久凍土のベヒーモスを再びプレイ。しかし《世界》・ゼルガネイアを2枚引いてしまいました。拓海はアブソリュート・モデストを着地させる事が出来ました。そしてエッジAFで回復しながら、顔を詰めていきます。

みずせは2枚の《世界》・ゼルガネイアをプレイして、回復、攻撃を続けますが、だんだん劣勢に。スペルが手札に溜まってしまい、バアルの融合も上手くできません。

 

f:id:namabeerSV:20200922135900p:plain

遺物の番人・ルチル、アブソリュート・モデストのバーンにより削りきりました!拓海、初出場で初勝利!!

 

拓海 WIN 

 

 

終結果 GxG 3-2 横浜F・マリノス

GxGは2Pickで勝利し、初出場の拓海も勝利し、また調子を上げていきそうです。横浜F・マリノスは葬送Ncのタイミングと、式神Wが足を引っ張ってしまった印象がありました。

 

 

3.福岡ソフトバンクホークスゲーミング vs au デトネーション

現在1位、2位の首位争いになりました!昨シーズンでは下位だった2チームでもあります。

 

1戦目 バーサ vs cross7224

f:id:namabeerSV:20200922135521p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135526p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135532p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135538p:plain

バーサはDの選択になりました。アディショナルで追加されたエターナルホエールは2Pickでも非常に強力。試合中は確実に1枚引いておきたい。

cross7224はまたもVの選択になってしまいました。今回は復讐系のカードが少ないので、無理に自分のライフを削る必要がなく、今までよりは戦いやすいデッキかと思われます。自分から顔を削るカードが少ないのが気になる。

 

 

cross7224はバアルをプレイし、より攻撃的な手札に入れ替えました。そして銀矢の狩人で盤面を広げていきます。序盤cross7224の横展開に苦しんでいたバーサでしたが、5ターン目のニードルドラゴニュートでなんとか盤面を返していきました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135622p:plain

金色に光るカードに反応してガッツポーズを決めたものの、全然違うカードだった事に気づいて凹むバーサ。

cross7224はニードルドラゴニュートを、悪魔の囁きにより処理しましたが、余ったPPで強い盤面は作れませんでした。バーサはこのデッキのキーカードであるエターナルホエールが引けず。渋々ドラゴンブレイダーをプレイしました。

cross7224はラストワードと必殺効果の強力な、孤高の悪鬼で進化処理。これに対してバーサはニードルドラゴニュートで処理します。8ターン目にはレアメタルドラゴン進化で盤面を取り返しました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135628p:plain

cross7224はレアメタルドラゴンのスタッツを下げてから、ゴブリンスクラムをプレイ!ドラゴンブレイダーの結晶から、ドラゴンが出てきますが、時すでに遅し。cross7224が再びゴブリンスクラムで圧倒し、勝利!

 

 

cross7224 WIN

 

 

2戦目 Enju vs まっつ

au デトネーションは2Pickで勝てたため、無難に勝っていきたい。ミラー、葬送Ncが出てこないうちに進化Rを使っておきたい。

福岡ソフトバンクホークスゲーミングは出しやすいコントロールEを選択。しかし進化Rを当てられてしまいました。まっつは初の移籍後の試合になります。

 

 

Enjuは順調にフォロワーを並べていきますが、指揮官サーチ、白銀の閃き・エミリアが引けていないので、今後手札を伸ばせるか怪しい。まっつも豪風のリノセウスは引けないので、ゆっくり処理しながら動いていきます。

 

f:id:namabeerSV:20200922135907p:plain

Enjuは5ターン目でようやく猛然たる騎士・ゲルトを引けました。森を彩る者・エルフクイーン進化処理により5/1で残しましたが、まっつに無視されてしまい、ラストワードが発動しません。

 

f:id:namabeerSV:20200922135914p:plain

動きづらくなっているEnjuに対して、まっつはマドロスエルフで盤面を広げます。

Enjuはレヴィオンの魔獣使いで顔を守ろうとしますが、森を彩る者・エルフクイーンで全処理されてしまい、9点まで詰められてしまう。煌剣の戦士・アンリエット、《世界》・ゼルガネイアでやり過ごします。

しかしこの盤面もまっつは全処理し、6点まで詰めました!

 

f:id:namabeerSV:20200922135920p:plain

Enjuは全処理まではできましたが、回復できず。まっつが森林の狼進化で6点を詰め切りました!移籍後も変わらず強さを発揮しています。

 

まっつ WIN

 

 

3戦目 Spicies vs カラク

au デトネーションはディスカードD以外に有利な冥府Ncを選択。福岡ソフトバンクホークスゲーミングはディスカードD、葬送Ncに絞ります。ディスカードDは秘術Wに強い事から温存し、葬送Ncを選択しました。

 

 

序盤はお互いに葬送を進めていきます。双方《恋人》・ミルティオは引けませんが、王墓の骸、デッドメタルスター、フェイタルオーダーが引けているラクリが優勢か。

 

f:id:namabeerSV:20200922135927p:plain

4ターン目にカラクリはフェイタルオーダーをプレイし、征伐の死帝を場に出しました。相手の《恋人》・ミルティオに強いものの、デッドメタルスターが手札にいるので、葬送してから後に出したかったようにも見えます。Spiciesはリッチを倒すのみになりました。

返しが弱かったため、カラクリはデッドメタルスターを葬送しながら、2枚目のデッドメタルスターをアクセラレートでプレイ。Spiciesは王墓の骸のエンハンスをプレイしますが、盤面を強く返せません。

 

f:id:namabeerSV:20200922135933p:plain
ラクリは天覇風神・フェイランが出ている状態で、フェイタルオーダーで一気に攻めていきます!

Spiciesはこの盤面を返しきれませんでした。カーニバルネクロマンサーエンハンスにより、ラクリ勝利!

 

ラクリ WIN

 

 

4戦目 ミル vs MURA

au デトネーションは、相手がディスカードDを投げてくると予想。しかし有利に戦えるデッキが無いので、五分以下ではあるもののこちらもディスカードDを選択しました。

福岡ソフトバンクホークスゲーミングは相手の秘術Wを最後までケアしたいため、ディスカードDは温存し、進化Rを選択しました。

 

 

MURAは序盤にフォロワーを並べていき、4ターン目には波濤のプレシオサウルスに強い戦争商人・アルヤスカをそのまま置きました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135939p:plain

ミルはPPブーストを2回決め、後攻4ターン目で波濤のプレシオサウルスをプレイ!シールドガーディアンを打ち抜いたため、守護裏の戦争商人・アルヤスカを処理する事ができました!

しかし白銀の閃き・エミリアからのドローで猛然たる騎士・ゲルトを手に入れたため、波濤のプレシオサウルスを綺麗に処理できました。ミルもディスカードしながら盤面を処理していきます。

MURAは聡明のドラゴニュートスカラーを処理するために動乱商人・イルミスナを2枚プレイしますが、盤面は弱いままです。

 

f:id:namabeerSV:20200922135944p:plain

ミルはダークジェイルドラゴン3枚引き切りました。このターンで打点は足らない上、ここで走らせてしまうと、《世界》・ゼルガネイアの回復等がきつい。そのため、敢えて潜伏させたままターンエンドしました!

MURAは当然何もできず。潜伏させたダークジェイルドラゴン3体と、岩石のアンキロサウルスでミルが削りきりました!

 

ミル WIN

 

 

5戦目 Spicies vs MURA

au デトネーションは一番マシなバアルVを選択福岡ソフトバンクホークスゲーミングはディスカードDを選択しました。一応バアルVが来るのが確実ならコントロールBでもいいですが、万が一秘術Wが来てしまうと負けてしまうので、ディスカードDが安定択でしょう。

 

 

Spiciesは序盤で1コストフォロワーが固まってしまいました。盤面を広げるものの、水呼びの竜使いで足止めを食らってしまいます。

 

f:id:namabeerSV:20200922135950p:plain

永久凍土のベヒーモスにより念願のドローができましたが、今度はスペルが固まってきてしまう。鋭利な一裂き、ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス進化で顔を削りにいきますが、MURAの初手キープしていた《世界》・ゼルガネイアがもろに刺さってしまいました。

そして追い打ちをするように、MURAは波濤のプレシオサウルス進化。

 

f:id:namabeerSV:20200922135956p:plain

凶槍の戦士顔進化、紅のワルツで6点まで詰めますが、波濤のプレシオサウルス、ダークジェイルドラゴンによりMURA勝利!延長戦最強の男がまたしても決めました!

 

MURA WIN

 

 

終結果 au デトネーション 2-3 福岡ソフトバンクホークスゲーミング

福岡ソフトバンクホークスゲーミングは、今節でも延長戦で見事勝利!au デトネーションの敗因は、相手にWがいなくてバアルVの役割が無かった事、葬送Ncではなく冥府Ncだった事(諸説)、この2つの要因によって進化Rを初戦で出さざるを得なかった事、有利マッチ想定で2回敗北してしまった事であると思われます。秘術Wはかなり立ち位置良かったと思います。

 

4.AXIZ vs NTT-WEST リバレント 

最後はいつものこの2チームの対戦になりました。今シーズン、第1節でもNTT-WEST リバレントは敗北しているため、今節では勝ちたい!

 

1戦目 Rob vs keisuke3

f:id:namabeerSV:20200922135543p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135549p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135555p:plain

f:id:namabeerSV:20200922135602p:plain

今環境では珍しいEミラーになりました。Robは回帰する抱擁・ラティカ3枚が目を引く、後半までコントロールできそうなデッキになりました。

keisuke3は顔を削るカードを多くpick出来ました。 喝采の獣使いの分のアクセラレートのカードが少ないのが気になるところ。

 

 

keisuke3は悪戯の精霊でフェアリーを増やしつつ、先にフォロワーを展開していきますが、Robのプラントエルフに有利トレードされてしまう。

さらに4ターン目には2枚目のプラントエルフを進化され、フェアリーを倒されてしまいました。keisuke3は6ターン目の強い動きに向けて、再びフェアリーを並べていきます。

Robは星灯りの女神をプレイし、喝采の獣使い、鋼鉄と大地の神、神話の剣と、強力な3枚のカードをコピー出来ました。

 

f:id:namabeerSV:20200922135642p:plain

keisuke3は想定通り、喝采の獣使いをプレイ。Robの喝采の獣使いをケアするため、フェアリーを進化させました。Robも喝采の獣使いをプレイし、応戦します。

keisuke3は次ターンに強力なエンハンス効果が発動する、フェアリーアサルトをプレイし、喝采の獣使いを処理しました。デッキの特性から、リソースよりも、顔打点を重視しているようです。

Robは自分から攻めるカードはあまりないので、ゆっくり盤面に対応していきます。keisuke3は森林の狼進化で、3点まで追い詰めました!Robは鋼鉄と大地の神をプレイし、次のターンのフィニッシュに備えます。

 

f:id:namabeerSV:20200922141154p:plain

トップで爆炎の魔神をドロー!デッキの特性を理解し、常に顔への意識を欠かさなかったkeisuke3の勝利!

 

keisuke3 WIN 

 

 

2戦目 Rumoi vs feg

NTT-WEST リバレントはコントロールE、葬送Ncに選択肢を絞ります。専門店Wが来たときにコントロールEが厳しいため、葬送Ncを選択しました。葬送Ncに強いディスカードDは、相手視点では少し投げづらそうです。

AXIZはコントロールE、バアルVが来ると予想し、進化Rを選択しました。

 

 

f:id:namabeerSV:20200922140003p:plain


fegは幽暗の墓守を置き、葬送を進めていきます。Rumoiは3ターン目に無敗の剣聖・カゲミツをプレイ。後攻4ターン目で強い盤面を作る予定でしたが、幽暗の墓守が4ターン目に出てきてしまったため、下から当てる事になってしまいました。

 

f:id:namabeerSV:20200922140010p:plain

fegは《恋人》・ミルティオをプレイし、天覇風神・フェイラン、カーニバルネクロマンサー、リッチを場に出しました。

ここでfegは天覇風神・フェイランに進化をきりました。これにより、白銀の閃き・エミリアが相打ちせず、6/1で盤面に残る事になり、フェイタルオーダーからのデッドメタルスターが自滅できるようになります。

Rumoiは6ターン目を無敗の剣聖・カゲミツ、レヴィオンの魔獣使い進化、7ターン目には煌剣の戦士・アンリエット、《世界》・ゼルガネイアでしのぎます。

 

f:id:namabeerSV:20200922140016p:plain

ここで直接召喚、死期を視るもの・グレモリー!レジェンダリースケルトン、カーニバルネクロマンサーと合わせてfegが削りきりました!

 

feg WIN

 

 

3戦目 Chino vs けんぴ

NTT-WEST リバレントは、相手視点でコントロールEを普段使うfegがいなくなった事で、バアルV通りやすくなると予想。これに対して有利なコントロールEを選択しました。

AXIZはディスカードD、バアルVに強いコントロールEが有利な状況。これに対してNTT-WEST リバレントが専門店Wを投げてくると予想し、バアルVを選択しました。しかし結果的には当て負けになってしまいました。

 

 

けんぴはマリガンで《世界》・ゼルガネイアが提示されましたが、戻して豪風のリノセウスを手に入れました。1ターン目から動いていくChinoに対して、けんぴも豪風のリノセウス、ファイターを並べていきます。

 

f:id:namabeerSV:20200922144109p:plain
けんぴは3ターン目に豊穣の季節をプレイした事で、4ターン目に森を彩る者・エルフクイーンが間に合いました。さらに次のターンに使い回すために、対空射撃で戻しました。

Chinoは空盤面で背徳の狂獣に進化を切りました。けんぴは再び森を彩る者・エルフクイーンで盤面を返しますが、魅惑の教鞭・イオ進化で守護突破され、かなり顔を詰められてしまいました。

 

f:id:namabeerSV:20200922144211p:plain

トップで《世界》・ゼルガネイアをドロー!しかし10点までしか回復できたないのは気がかり。

Chinoはバアルにより、1点まで顔を詰めていきます。

けんぴは豪風のリノセウスによる逆リーサルが全く間に合わないため、導きの巫女・コッコロのユニオンバーストで回復。最後はChinoがバアルで貫通しました!

 

Chino WIN

 

 

4戦目 Gemo vs Surre  

NTT-WEST リバレントはディスカードDを選択。この4戦目では不利になってしまう可能性は高いものの、コントロールEに強い専門店W、専門店Wに強いバアルVは残しておきたいという判断かと思われます。

AXIZは5戦目をじゃんけんにするために、ディスカードDを選択。ディスカードDミラーになりました。

 

 

お互いにPPブースト、波濤のプレシオサウルスが引けないため、序盤は緩いターンが続きます。

 

f:id:namabeerSV:20200922140023p:plain

GemoはPPブーストを探すためにディスカードを進めていきますが、PPが余ってない状態で竜の託宣が遅れて来ました。盤面を強くするために悲哀の赤竜をプレイしますが、捨てるカードが無かったので、渋々ダークジェイルドラゴンをディスカードします。

これに対してSurreは悲哀の赤竜、水呼びの竜使いで盤面を返していきます。Gemoも悲哀の赤竜の2枚目を使って再び盤面を返しますが、波濤のプレシオサウルス前にディスカードが減ってしまうのが痛い。

 

f:id:namabeerSV:20200922140029p:plain

Surreが一足先に波濤のプレシオサウルスをプレイ!Gemoも遅れて波濤のプレシオサウルスに進化をきりました。その後は双方PPブーストを進めながら、次のターンの準備を進めます。

 

f:id:namabeerSV:20200922140035p:plain

Surreが8ターン目にダークジェイルドラゴンで攻めに行きます。そしてデッキが無くなる事、顔を削っていきたい事から、憤怒の碧竜を手札に加えました。GemoはSurreのデッキが尽きるまで耐えたいように見えます。

Surreはデッキが尽きないように、次ターンの疾走でフィニッシュしたいものの、動きが弱くなってしまった。

 

f:id:namabeerSV:20200922140041p:plain

しかしここまで温存していた進化権、ダークジェイルドラゴンでリーサル!突然のカウンターでGemoが一気に削りきりました!

 

Gemo WIN

 

 

5戦目 Gemo vs Surre 

専門店W vs バアルVとなりました。19-20 年間王者決定戦の最終戦のマッチになります!!

 

Surreは先攻1ターン目からフォロワーを並べていき、ワンダーコックでしっかり手札を補充していきます。

 

f:id:namabeerSV:20200922140047p:plain

Gemoは3ターン目に、ヴァンパイアスレイヤー・ルシウスではなく、ワンダーコックを倒しました。そして4ターン目に生存したヴァンパイアスレイヤー・ルシウスを真理の魔鏡でコピーし、2面処理できました!

Surreはしっかり背徳の狂獣を着地できました。バアルに混ぜられるカードが少ないものの、このまま顔を削っていけそうです。Gemoは回復が追い付きそうにありません。

 

f:id:namabeerSV:20200922140053p:plain

最後は鋭利な一裂き、紅のワルツで削りきりました!リーダー、Surreが見事延長戦を制し、チームを勝利に導きました!

 

Surre WIN

 

 

終結果 AXIZ 2-3 NTT-WEST リバレント

NTT-WEST リバレントはプレイは勿論、素晴らしいデッキ選択の読みで見事勝利しました。keisuke3は今弾でWは選択できるのでしょうか。AXIZは延長戦までは辿り着けたものの、惜しくも敗北。

 

 

5.感想 

  • 前節から環境が進み、RAGE決勝でリストが公開された事で、バアルV、コントロールBが一気に増えました。また前節人気だった式神Wは、前述のバアルV、コントロールBに弱い事もあり、かなり数が減っていきました。これにより式神Wに不利であった進化R、葬送Ncが大きく不利なデッキが少なくなった事で、今節ではこれらのデッキを中心に試合が行われていった印象がありました。
  • RSPLのルールにより、今節から選手が移籍、加入されました。特に名古屋OJAベビースターのヨシヒコ選手加入は衝撃的でした!今節では惜しくも敗北してしまいましたが、今後の活躍に期待したいです。

 

 

次回の第9節は9/22(火)です。

 

 

 

 


 

変なところあったら連絡ください。