【第5節】RAGE Shadowverce Pro League 19-20 2nd season レポート
プロリーグオタクやってる生ビールと申します。
RSPL第5節のレポートを書きます。
今節の注目マッチ
- ミル vs ちゃみ(4:00:00頃)
- バーサ vs さに(8:00:00頃)
※注意
- 記事を書き始めて間もないので至らないことだらけです。
- 敬称略
- まじでただのライトプレーヤーなんでプレイ指摘自信無いです。なので人の意見とか勝手に持ち出してますごめんなさい。
- クラスはE、R、W、D、Nc、V、B、Nm表記。カードも略称を多用しています(ディスティニーウィングナイト→DWKなど)。
目次
- 1.全チームデッキ
- 2.レバンガ☆SAPPORO vs よしもと Libalent
- 3.au デトネーションvs GxG
- 4.横浜F・マリノス vs AXIZ
- 5.福岡ソフトバンクホークスゲーミング vs 名古屋OJAベビースター
- 6.戦績まとめ
- 8. 感想
1.全チームデッキ
デッキ登録は第3節の日曜開催と同様、前節と同じタイミングである、金曜日に行われています。
今回は第3節とは異なり、前節の持ち込みデッキを大幅変更したチームもいるようです。また、第1節からいたリノE、リオードRは完全に鳴りを潜め、自然デッキが台頭がしてきました。
2.レバンガ☆SAPPORO vs よしもと Libalent
両チームともシーズン王者を経験しているわけですが、今シーズンは未だ2-2。
今日勝利して、勝ち越しで土日を気持ちよく終えたい!
1戦目 真春 vs keisuke3
真春のNmはリーアム3枚と、盤面への対応力は最高ですが、フィニッシャーがラグナアウェイクのみと少し不安。keisuke3のDは自然、ppブースト、ブレイダー、ニードル等一通り強いカードがpick出来ました。
真春はリーアムにより、中盤まで盤面を支配します。
しかしkeisuke3も真春の進化がきれてからは徐々に戦況を優勢に進めていきます。
真春はkeisuke3の財宝エンハンスに盤面を取られてしまい、渋々イザルエをきります。
タイムリミットは3ターン!真春は決着をつけられるか!?
keisuke3はブレーダーをプレイ。真春は残ったイザルエと手札で怒涛の展開を押し付けます!そのまま削り切りました!
真春 WIN
2戦目 Tatsuno vs Surre
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【レバンガ☆SAPPORO vs よしもとLibalent】
▼第1ラウンド
第2試合、ローテーションは
Tatsuno 選手(@Tatsuno_Saya)
vs
Surre 選手(@surre_sv)#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/zFos69eXUe
レバンガのリノEは一旦様子見といったところでしょうか。よしもとは自然Rで有利マッチをとれました。
SurreもTatsunoもキーパーツを引き、お互いゴールを目指します。
しかし流石は自然R。盤面で圧倒し顔もどんどん詰めていきます。Tatsunoのリノもあと少しまでリーサルという所まで追いつきますが・・・
Tatsunoの番人を処理し、Surreが1勝取り返しました!
Surre WIN
3戦目 さわさき vs ソルト
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【レバンガ☆SAPPORO vs よしもとLibalent】
▼第1ラウンド
第3試合、ローテーションは
さわさき 選手(@kokonobakatare)
vs
ソルト 選手(@salt_poke )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/cwwSqasJr8
よしもとは機械Wを選択。今まで良い所無しの機械Wですが、そろそろブンまわりが見たいところ。
ソルトは序盤良い手札ながらもうまく使いこなせません。
その後も引いてきた機械魔道で押し付けをしなかった事から、防戦一方になっていきます。
さわさきのイミナによりさらに行動が制限されてしまう!
そのままさわさきが展開で押し切りました。
さわさき WIN
4戦目 きょうま vs feg
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【レバンガ☆SAPPORO vs よしもとLibalent】
▼第1ラウンド
第4試合、ローテーションは
きょうま 選手(@gogojade)
vs
feg 選手(@feeeeeeeeeg )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/bXqVZUUt8f
よしもとは自然Dを選択。昨日の第4節で自然Rを使い、自然Dに負けたきょうまはこのマッチにてリベンジしたい!
お互いベイリオンとヴァイディを機動。剣舞で一方的に6/6を押しつけられるきょうまが優勢か。
6/6の処理に困るfeg。2枚目のヴァイディ進化により、浸食のランダム破壊に期待しますが・・・破壊ならず
その後はきょうまが展開し、fegがそれを返す試合展開になりますが、次第に処理が追い付かなくなります
伊達政宗、母なる君による処理もできず・・・
きょうまが盤面のフォロワーで勝利!レバンガ、調子を取り戻しつつあります!
きょうま WIN
最終結果 レバンガ 3-1 よしもと
レバンガは昨日に引き続き連勝!4-1の真春を筆頭に、チーム全員がバランスよく勝ててきています。なかなか波に乗れないよしもと。keisuke3の操作ミスも痛いですが、やはりソルトのプレイミスが目立ちます。次節は是非頑張って欲しいです。
3.au デトネーションvs GxG
現状2チームとも3-1のマッチアップになります。ここで勝利し、他チームの順位争いから一歩先に出たいところ。
1戦目 cross7224 vs フォレスト
crossはDを選択。序盤は鋼爪、中盤はニードル、ブレーダー、終盤は牧場、ダゴン、ハルクと隙の無いデッキが仕上がりました。対するフォレストはEを選択しましたが、強い銀銅に恵まれず、厳しいデッキになりました。
フォレストは先攻にも関わらず、手札が除去まみれになってしまいました。フェアリーを増やし、デッキで一番強いカードであるラティカを待ちます。
crossはアンネローゼ、鋼爪で戦況を有利に進めていきます。
クロスは鋼爪のミスをしますが、フォレストは横並びの対応に乏しく渋々浸食を4/5に使うはめに。
フォレストは最後の最後までラティカを待ちますが、来ず。やむなく進化と手札のフェアリーを切りますが・・・
crossの猛攻は防ぎきれませんでした。
cross7224 WIN
2戦目 Enju vs リグゼ
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【au デトネーション vs よしもとLibalent】
▼第2ラウンド
第2試合、ローテーションは
Enju 選手(@Enju_shadoba )
vs
リグゼ 選手(@_rigze )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/twjfyK7eU9
DNGは自然D、GxGは自然Ncを採用しました。本来ならD有利ですが、ミーノ、ヘリオ、オシリスなどの攻撃的なカードによってGxG視点では相性は五分よりでしょうか。
リグゼはヘリオ等で攻めますが、Enjuはイアンで一掃を狙います。リグゼは盤面では負けるので、ニコラの禁絶プランに切り替えていきます。
リグゼは本来やりたい盤面展開がうまく行きません。Enjuはヴァイディに進化を切り、時間制限をかけます。
Enjuがネプチューン、休息によりライフを守り抜き、ヴァイディバーンで勝利!今日のEnjuは強かった!
Enju WIN
3戦目 ミル vs ちゃみ
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【au デトネーション vs よしもとLibalent】
▼第2ラウンド
第3試合、ローテーションは
ミル 選手(@bbq_mill )
vs
ちゃみ 選手(@chami171 )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/HzUASQzXTc
早くも窮地に立たされてしまったGxG。自然Eでなんとか勝ちたいがDNGのエース、ミルの自然Bを打ち破る事ができるか!
両者事故気味で序盤は進むが、ちゃみはパニッシャー置きに対して取られるリスクのあるアイリーネをプレイ!ミルはこれを取る事ができず、戦況は一気にちゃみ側に!
ミルはミルフィ、アニエス2体による超展開をしますが、ちゃみの見事なプレイにより返されてしまいます
ちゃみはこの盤面をも返しますが、ミルはパニッシャー、ミルフィ、復活した母なる君によりまたも強い盤面を展開します。
ちゃみはオムニスで応戦しますが、パニッシャーまで処理が及ばず。
約25分に及ぶ死闘の末、ミルがギリギリで勝利!DNGは3-0で圧勝!残念ながら延長戦は無くなってしまいました。
ミル WIN
4戦目 Spicies vs Riowh
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【au デトネーション vs よしもとLibalent】
▼第2ラウンド
第4試合、ローテーションは
Spicies 選手(@Spicies_)
vs
Riowh 選手(@Riowhey )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/rkVnfQqSl8
GxGは負けてしまいましたが、なんとか1勝したいところ。対するSpiciesはチームに今シーズン初の完封勝利をもたらすことができるのでしょうか。
Spiciesはなんと3ターン目に剣舞を打ち、案内人を倒します!
しかしRiowhはイミナによって盤面を制圧。盤面では勝てないためSpiciesはリーサルを見据えながら行動しますが、休息でどんどんリーサルは遠のいてしまいます
アニエス2体で削り切りました。3連勝だったDNGにGxGは一矢報いる事ができました!
Riowh WIN
最終結果 DNG 3-1 GxG
DNGは完勝までは出来ませんでしたが、前節ミスの多かったEnjuが安定したプレイを見せ、DNGの弱点は完全に無くなったのではないでしょうか。GxGは悔しい敗北になりましたが、チーム全員の構築力、プレイングは非常に高いので、上位争いにはまだまだ食い込めるはずです。
4.横浜F・マリノス vs AXIZ
3連勝中と絶好調のマリノス。昨シーズンから一転して不調のAXIZはここでマリノスの勢いを止められるか。
1戦目 しーまん vs Rob
安定のNmミラー。しーまんのデッキは3コスが少し膨れましたが、メイシアまで繋げられるようにはなりました。対するRobは金虹枠の強い、パワーの高いデッキになりました。
序盤はどちらも動きづらい状況。特にRobは実質3、4ターン目パスの行動になってしまいました。
後半はしーまんがひたすらパワーカードを投げる展開に。Robも応戦しますが、手札にある解答はどんどんなくなっていきます。
最後にメイシアにたどり着き、しーまんが勝利しました。
しーまん WIN
2戦目 あぐのむ vs Chino
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【横浜F・マリノス vs AXIZ】
▼第3ラウンド
第2試合、ローテーションは
あぐのむ 選手(@agunomomoclo)
vs
Chino 選手(@chino_6248)#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/PcgfPcD436
お互い全対面バランス良く対応できる自然B、自然Rの選択に。調子の良いあぐのむと調子の悪いChinoの対戦です。
Chinoはアニエスを2枚ためて終盤の爆発に備えます。あぐのむはリオード、ベイリオン等キーパーツを揃えていきます。
Chinoはミストリナケアのためにフォロワーの展開を渋ります。あぐのむにチャンスが巡ってきた!
しかしChinoのゆっくりしたゲームプランにあぐのむは息切れしてしまいます。
あぐのむは耐えきれず敗北。あぐのむに最初に土をつけたのはChinoでした!
Chino WIN
3戦目 水煮 vs Rumoi
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【横浜F・マリノス vs AXIZ】
▼第3ラウンド
第3試合、ローテーションは
水煮 選手(@mizuni00 )
vs
Rumoi 選手(@ru_switch )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/CH9AvsnSue
なんとか1勝を返したAXIZ。3戦目はお互いDを選択しました。トリケラトプスが刺さりにくい事から水煮が少し不利か。
Rumoiは順調にppブーストを進めますが、水煮のコック、ヴァイディによる押し付けの対応に困ります。
その後も強い手札を持ちながら微妙に攻め切れない水煮でしたが、2枚目のヴァイディ引きにより状況は一転!
Rumoiの序盤のダメージの積み重ねが響き、水煮勝利。
水煮 WIN
4戦目 みずせ vs Gemo
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【横浜F・マリノス vs AXIZ】
▼第3ラウンド
第4試合、ローテーションは
みずせ 選手(@_mizuse_0112)
vs
Gemo 選手(@gemo_sv_axiz )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#AbemaTV▷https://t.co/fmVf9fLLyU#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/mrQX6vIrnD
AXIZピンチ!現在無敗のGemoは延長戦に繋げる事ができるか!?マリノスの自然Bには少し有利だが・・・
Gemoはコープスドックで強い盤面を作ろうとしますが、みずせのイミナに防がれてしまいます。
イミナの盤面制圧で一気に動きづらくなるGemo。対するみずせ側は呪具が返ってくるタイミングに合わせた動きでGemoを翻弄します。
イミナの呪具がGemoの行動を制限し続け、みずせ勝利!マリノスは4連勝目で未だ止まりません。
みずせ WIN
初黒星を喫したあぐのむでしたが、構築の他2人、そして久し振りに勝ち越しているしーまんのサポートもありマリノスは4連勝!対するAXIZ、なかなか勝てません…勝つための努力は一切怠らないチームなので、後半の伸びに期待するしかありません。
5.福岡ソフトバンクホークスゲーミング vs 名古屋OJAベビースター
そろそろ勝ってほしいですSHG。
1戦目 バーサ vs さに
バーサは珍しくNmを選択できました。大興奮で強い金虹をpickしていきます。エネスも取れ、完成度の高いデッキになりました。さにはDを選択。ppブースト、トリケラトプス等pickでき、こちらもなかなか強いデッキになりました。
バーサは先攻だが手札にリアクションカードが固まってしまい少し動きづらい。フォロワーを置けずマナパスが多くなり、早い段階でメイシアプランに変更します。さには細かい手札が集まるもののハンドが切れにくく扱いやすい手札に。
バーサは手札を駆使して進化を温存しながらも、10ターン目まで耐えます。なんとしてもメイシアを引きたい!
が、引けず。
その後もバーサは鬼気迫る表情で祈り続けますが・・・
メイシアは最後まで引けず、さにが盤面で圧勝!バーサも最後まで頑張りました!
さに WIN
2戦目 NISE vs ぼーいん
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) November 10, 2019
【福岡ソフトバンクホークス ゲーミング vs 名古屋OJA ベビースター】
▼第4ラウンド
第2試合、ローテーションは
NISE 選手(@nisefinal )
vs
ぼーいん 選手(@in_tcg )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/VQb34gYZoI
構築初戦は自然Eミラーになりました。勝つのはリソース勝負のできるSHGか、細かい動きのできるOJAか。
NISEが先にブルームによって展開しますが、ぼーいんはメイ、萌芽によって処理します。NISEはフェアリーを温存しなかったお陰でラティカを上手く使えません。
その後はお互いに7ターン目にオムニスを展開します。後に出したぼーいんが優勢か?
NISEはこの展開に、エルプリ、アイリーネ、メイで返していきますが、またもやフェアリーを使ってしまい、ハンドのラティカのバリューが下がってしまう。
NISEはその状態でラティカ進化で微妙な盤面処理をしてしまい、ぼーいんのオムニス展開を再度許してしまいます。ぼーいんはここからゲームを長引かせれば勝てそうです。
ここでぼーいん痛恨のミス。ナチュラルマナのドローでアイリーネを燃やしてしまいます。ここからぼーいんはリアクションカードが徐々に減っていきます。NISEはシヴァによって一気に削りに行きたい!
NISEはオムニスによる盤面処理ではなく、愛の軌跡2枚プレイを選択。しかもウィスプを先にプレイしなかったおかげでサイズも小さくなってしまいました。
しかしぼーいんも自分から顔を詰められない。最後はシヴァの打点が積み重なり、NISEの勝利。
NISE WIN
3戦目 たばた vs 隼人
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) 2019年11月10日
【福岡ソフトバンクホークス ゲーミング vs 名古屋OJA ベビースター】
▼第4ラウンド
第3試合、ローテーションは
たばた 選手(@tbt_sv12 )
vs
隼人 選手(@hayato190901 )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/9VD0uxHemd
OJAは自然Bを選択。SHGは自然Dで不利マッチを捲れるか!?
隼人はマリガンでアニエス2枚来てしまい、少し動きづらいが、処理不可能なミルフィを4ターン目に立てることに成功します。
残ったミルフィ、止まりません!パニッシャーと合わせ、盤面を処理しながら顔をどんどん詰めます。
初期ハンドのアニエス2枚を使い、速攻で詰め切りました!
隼人 WIN
4戦目 カラクリ vs マサヤ
#RAGEシャドバプロリーグ
— RAGE (@esports_RAGE) 2019年11月10日
【福岡ソフトバンクホークス ゲーミング vs 名古屋OJA ベビースター】
▼第4ラウンド
第4試合、ローテーションは
カラクリ 選手(@divine047)
vs
マサヤ 選手(@nukoota )#OPENREC▷https://t.co/Yg90zOW2wG#YouTube▷https://t.co/HrdmCiFnns pic.twitter.com/7LyTJa6TDv
SHGはまたも追い詰められてしまいます。しかしSHGのイミナ積み自然BはOJAの自然Dに有利なはずなので、なんとしても勝ちたいところ。
マサヤは2ターン目に伊達政宗を置きますが、カラクリの法典に処理されてしまう。ppブーストが遅れてしまいます。
カラクリは4ターン目にイミナ進化をきりますが、イミナもろともイアンに取られてしまいます。さらに自分が出した呪具により、カラクリは展開が制限されてしまう。
処理も展開もなかなか満足にできないカラクリ。マサヤはこの隙を突いて攻めたいところですが。
イアン進化により後半非常に強い伊達政宗が燃やしてしまう。その後も双方にチャンスを与えあうゲームになりますが、マサヤのヴァイディバーンでなんとか勝利。
マサヤ WIN
最終結果 SHG 1-3 OJA
リーダーマサヤが初勝利を収めましたが、マサヤ、ぼーいんのミスが目立つ試合になりました。SHGも明らかに択が間違っているプレイが散見されます。そろそろ勝てないと、上位争いに食い込むのは厳しいでしょう。
6.戦績まとめ
チームランキング
- マリノスまだまだ勝ちます!同じく4勝のDNGも好調です。
- やはり昨シーズンまで勝ちまくっていた、よしもと、AXIZの順位の落ち方は気になってしまいます。両チームともpick担当が負け越している事が原因の一つかもしれません。それでも彼らの実力ならまだまだやれるはず!いい試合が見れる事に期待です。
個人戦績
- あぐのむの連勝がついにストップ。5-1の選手は3名になりました。好成績のあぐのむ、水煮を抱えるマリノスはもはや無敵です
- cross、真春が4-1と2人で独走中。今までいい結果の出てなかったしーまんも勝ち越しで、チームの躍進をサポートしています。
8. 感想
- 徐々に順位に差が出てきました。そろそろ負け越しているチームも挽回できるデッドラインが迫ってきている感じがあります。未だ勝利の無いSHGは、次で勝てないとプレーオフ進出も怪しいので、頑張って欲しいです。
- 久し振りの友田さんの実況、とても良かった!1週間に1回は彼の実況が聞きたいぐらい自分は好きです。
- 最後の試合。OJAの一部の選手には正直見損ないました。プレイングに関する反省は勿論そうなのですが、競技者としての立ち振る舞いを考えてほしいと感じました。
- そして、ここまでこの考えから避けていたのですが、2Pickの勝敗によって結構チームの勝敗も決まってる試合多くないですか?実は勝利したチームの「17/20」が2Pickでも勝利しているのです。近日それらに関する記事を投稿する予定なので、ぜひ見て頂きたいです。
次回の第6節は11/16(土)です!
変なところあったら連絡ください。