RAGE Shadowverse Pro League 観戦レポート

RAGE Shadowverse Pro League 観戦オタクです

週刊RSPLオフシーズン 第7弾 RAGE Shadowverce Pro League 20-21 シーズン情報

プロリーグオタクやってる生ビールです。

 

 

 

ついにプロリーグ開催まであと少し!今週は新シーズン情報について少しまとめます。

 

 

 

※注意

  • 用語、カード名等省略(E,R,W,D,Nc,V,B,Nm)
  • 敬称を略している部分があります。
  • 紹介するにあたって失礼な事を言ってるかもしれません。
  • 今回はかなーり緩ーくまとめてます。申し訳ございません。

 

 

 

新加入選手

MURA/福岡ソフトバンクホークスゲーミング

 

福岡ソフトバンクホークスゲーミングに新たにチャレンジ枠として、MURA/KBSさんが加入しました!ラクリ選手と同じ強豪アマチュアチーム、KBS出身です。

MURA選手といえば、Ratings杯を2回優勝しているという驚異の実績の持ち主。強者ぞろいのプロ達でさえ優勝者はけんぴ、Chino、和真(ゼロ)の3人のみという事からもその凄さが窺い知れます。

得意なプレイスタイルはフォロワーによる盤面のやり取りが主体となる地上戦。また、この手のRatings常連プロでは珍しく構築やリーダー選択が独特です。特にミッドレンジR、ランプD、聖獅子B、AFNmが主流だった中で、ミッドレンジR、ミッドレンジNcで優勝したALT環境のRatings杯が印象的でした。

 

f:id:namabeerSV:20200602215623p:plain

ネクロマンサーを選択したのはMURA選手とけんぴ選手の2人のみ。その2人が決勝トーナメントに出場した事から、彼らの環境理解度の高さが分かります

過去の言動等、危なっかしいところはありますが、昨シーズンでは今一つ戦績が奮わなかったSHGのカンフル剤として活躍してほしいです。

 

 

くびなが/横浜F・マリノス

 

 

横浜F・マリノスにくびなが選手が加入しました!元々マリノスメンバーに以前から助言をしていたようですが、今シーズンから選手として出場することになります。

かなり昔からシャドバの競技シーンでプレイされていたようですが、最近のシャドバに関するくびなが選手の情報は入手できませんでした(過去のツイート消されている?)。申し訳ございません。個人的に印象に残っているのはRAGEのアフターパーティーを企画されたことでしょうか。選手としての活躍はもちろん、色々な形でシャドバ界隈全体を盛り上げてほしいですね!

 

www.f-marinos.com

 

マリノス公式HPにも、くびなが選手の情報が更新されています。

 

 

RAGE Shadowverce Pro League 20-21 シーズン

 

新シーズンが始まるにあたり、公式ホームページが更新され始めました。

 

rage-esports.jp

rage-esports.jp 

レギュラーシーズンの日程や、選手の情報等が随時更新されています。そして今まではルールブック等に記載されていた内容が、今回は一部簡略化されてわかりやすくまとめて説明がされています。ここから気になる箇所をピックアップ。

 

試合形式:チームBO5

f:id:namabeerSV:20200602224737p:plain

 

最近になってRatingsの常連が増えてきている事もあり、BO3×2の旧ルール復活も望まれていましたが、チームBO5のルールが続投となりました。1年間は同じルールになるので、競技シーン大好きな視聴者は我慢するしかないですね・・・。

 

 

チャレンジ枠

昨シーズンあった「ユース制度」が今シーズンでは「チャレンジ枠」となりました。雇用できる選手の数が増え、1節につき最低3万円と報酬が明確になりました。

 

f:id:namabeerSV:20200602225815p:plain

 

前回のユース選手は半年契約だったものが、制度自体が変わった事により、実質そのまま在籍できる形となりました。

 

 

今シーズンは1年間!

1年間という事で、試合数も過去最高の21節となります。毎月1~3節行われるので飽きないですね。後半順位争いが大人しくなり、だれてしまわないかだけは少し心配です。

 

そして記念すべき第一節の放送は6月14日です!楽しみ!!

 

www.openrec.tv

 

 

 

 

 

 

20-21 シーズンがもう開催されるという事で、今回で週刊RSPLオフシーズンを終了致します(まとめるネタも無さそうなので)。ゴールデンウィーク中には開催されるから2、3週間で終わるだろうと思っていたのですが、まさか開催が延期されるなんて思わなかったので、今回で7本目となりました。ネタ探しに奔走し、時には配信画面とExcelとにらめっこしたり、時にはランクマ2Pickを走ったり・・・楽しかったけど大変だった(笑)。兎に角充実した2ヶ月でした。

 

これらの記事をまとめて分かったのは、オフシーズン期間中でも、プロ選手自身が視聴者を楽しませてくれているという事。プロ選手なんて結果さえ残せれば良いという考えもあるかもしれません。しかし個人配信や動画投稿、大型企画などプロリーグ、シャドバ全体を盛り上げ、少しでも寿命を伸ばすには必要な事だし、実際にこれらのコンテンツを楽しんでいる視聴者も多いと思います。先日のあぐのむ選手の動画、凄く共感しました。

 

youtu.be

 

レギュラーシーズンが1年間になったため、しばらくはこのオフシーズンは来ない訳ですが、本当に毎日楽しませて頂いていました。

レギュラーシーズンが始まったらまたいつもの観戦レポートを書くと思います。

 

今まで読んで頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。