RAGE Shadowverse Pro League 観戦レポート

RAGE Shadowverse Pro League 観戦オタクです

週刊RSPLオフシーズン 第4弾 アイアンマンチャレンジ

プロリーグオタクやってる生ビールです。

 

ゴールデンウィーク終わりました。競技プレイヤーの方々はRAGEお疲れさまでした。プレーオフ行った方は頑張って下さい!プロ選手の活躍も見れてよかった!

 

さて今までオフシーズン中のプロ選手の動向を記事にまとめてきたわけですが、大きな企画を2つ、まだまとめていませんでしたね。

という事で今回はアイアンマンチャレンジについてまとめました。また筆者自らが走り、感想等も記載するつもりです。

 

2Pick5勝2回企画は来週に回します。

 

 

※注意

  • 用語、カード名等省略(E,R,W,D,Nc,V,B,Nm)
  • 敬称を略している部分があります。
  • 筆者はクソ雑魚ライトプレイヤーです。シャドウバースがド下手です。
  • 試合の状況やストップウォッチ等のスクリーンショットが致命的に少ないです。撮るの忘れたりデータが消えたりしてました。よって今回のチャレンジの記録は参考記録になります。いつもより適当な記事になってしまいました。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

アイアンマンチャレンジって?

 

「アイアンマンチャレンジ」の「アイアンマン」って何?ってツイートが散見されたのでまずは名前の由来を少し。

アイアンマンは「アイアンマンレース」から取っていそうです。日本では「鉄人レース」という呼び方が主流な気がします。

鉄人レースとは

〘名〙 (レースはrace) 水泳・自転車・マラソンの三種目を行なう耐久競技。ふつう一日に遠泳三・九キロメートル、自転車一八〇・二キロメートル、マラソン四二・一九五キロメートルを行なう。一九七八年アメリカで初開催。正式の名称はトライアスロン
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について

 

つまりはトライアスロン。いくつかの種目を連続で行い、合計タイムを競うものをアイアンマンチャレンジと言ってよさそうです。

 

 

シャドウバースアイアンマンチャレンジ

もともとスマブラで行われていた全ファイター全勝がルールのアイアンマンチャレンジ。友田さんがこれを元にシャドウバースアイアンマンチャレンジを考案。多くのプロ選手が参加する同時並走企画を計画し、総勢14名の走者の大型企画が実施されました!参加者同士のマッチングや完走した走者のコメント、飛び入りで一部の配信者も並走する等、当日は超大盛り上がりでした!!

 

ルール

 

 

ルールはこの通り。全クラスを順番にEからNmまでを2回勝利するというもの。全クラスを使うという事は当然普段使わないクラス、いわゆる不遇クラスを使う必要があります。さらにリタイアマラソンを防ぐために、進化権をすべて使わないといけない条件つき。実力者であっても一筋縄ではいかなさそうです。

 

 

結果

 

配信前に優勝者予想の投票が行われました。昨シーズン大活躍だったGemo選手、我らがDNG、Spicies選手(筆者はDNGファンボです)、色んな意味で人気のあるマサヤ選手がTOP3でした。結果は・・・

 

 

マサヤ選手優勝!!次いでミル選手、あぐのむ選手という結果になりました!!

 

 

以下に全選手のかかった時間や、何戦かかったか等をまとめました。

 

docs.google.com

 

続いて走者の順位の推移と勝率がこちら。

 

f:id:namabeerSV:20200510100514p:plain

f:id:namabeerSV:20200510173236p:plain

 

 

 

 

 

 

アイアンマンチャレンジやってみた

 

走ります。アイアンマンチャレンジ。

筆者は新弾が始まって以来ランクマッチはほとんど潜っておらず、当然グラマスにもなっておりません(チャレンジ前は大体約5000mp。機械Eナーフ前に少し盛って以降全くランクマはやってません)。レートも触れていません。

しかし記事にする以上、やれる事はやるしかない!

 

 

デッキ選択

当日のプロ選手は自分の使いたいデッキを使われていました(専門店使ったり全デッキにガブリエル入れていた人もいるくらいだし)。筆者もこれに合わせて、あくまで自分が強いと思うデッキを使う事にします。

 

エルフ

f:id:namabeerSV:20200512213545p:plain

早そうなアマツEは結局信用できず、コントロールEを選択。前期からほとんど触ってないけど、強そうだし、大丈夫でしょ。

 

ロイヤル

f:id:namabeerSV:20200512213606p:plain

リグゼ選手が罰ゲームで使っていた機械Rを選択。レシピはロイヤルで有名なS.Sさんのものをお借りしました。

 

 

 

ウィッチ

f:id:namabeerSV:20200512213647p:plain

よく使われている自然Wを選択。レシピはRumoi選手のもの。

 

youtu.be

 

ドラゴン

f:id:namabeerSV:20200512213709p:plain

こちらもよく使われている機械自然D。アイアンマンチャレンジで成績の悪かった進化Dは無し。

 

ネクロマンサー

f:id:namabeerSV:20200512213726p:plain

事前にいろんなデッキを使ったものの、全部弱かった。前期愛用していた妖怪Ncに決定。そのため練度は一番自信があります。

 

ヴァンパイア

f:id:namabeerSV:20200512213832p:plain

機械V、ミッドレンジVの二択ですが、BO3でよく使われている機械Vにしました。

 

ビショップ

f:id:namabeerSV:20200512213850p:plain

機械自然エイラB一択。プレイ自信無いけど、挑戦前日に配信されたRAGE day2で活躍していた事もあり期待大。

 

ネメシス

f:id:namabeerSV:20200512213907p:plain

こちらもRAGE配信で観てよさそうだったためAFNmを選択。レシピはfeg選手のもの。コンセントレイトは特徴的ですが、他のプレイヤーも使っているようなので、一般的なレシピなのかも?

 

 

 

 

結果

 

3:58:10でした。

めっちゃ時間かかった。

なんとか4時間はきったものの、プロ選手とも比較してもかなり遅いタイム。

 

 

1周目

 

コントロールE 0:15:47(0:15:47)

1戦目 vs V ×

2戦目 vs Nm 〇

 

機械R 0:24:28(0:08:41)

3戦目 vs V 〇

 

自然W 0:39:13(0:14:45)

4戦目 vs D ×

5戦目 vs V 〇

 

機械自然D 0:39:13(0:05:52)

6戦目 vs R 〇

 

妖怪Nc 0:53:39(0:08:34)

7戦目 vs D 〇

 

機械V 1:00:36(0:06:57)

8戦目 vs E 〇

 

機械自然エイラB 1:21:57(0:21:21)

9戦目 vs W ×

10戦目 vs Nc 〇

 

AFNm 1:32:18(0:10:21) 

11戦目 vs W 〇

 

2周目

 

コントロールE 2:12:08(0:39:50)

12戦目 vs D ×

13戦目 vs W ×

14戦目 vs D ×

15戦目 vs W 〇

 

機械R 2:24:19(0:12:11)

16戦目 vs D 〇

 

自然W 2:56:50(0:32:31)

17戦目 vs D ×

18戦目 vs V  ×

19戦目 vs V 〇

 

機械自然D 3:03:39(0:06:49)

20戦目 vs V 〇

 

妖怪Nc 3:11:57(0:08:18)

21戦目 vs W 〇

 

機械V 3:26:12(0:27:29)

22戦目 vs W ×

23戦目 vs D 〇

 

機械自然エイラB 3:5341(0:27:29)

24戦目 vs D ×

25戦目 vs V ×

26戦目 vs W × 

27戦目 vs W 〇

 

AFNm 3:58:10(0:04:29)

28戦目 vs W 〇

 

 

1周目は1:32:18とやや好タイム。しかし2周目のコントロールE、機械自然エイラBで大きくロスしてしまいました。やはりコントロールEが悪手だった印象。かかった時間はエルフだけで約1時間でした。そもそも普通にプレイングが悪い上に、意地張ってリタイアしなかったのが良くなかった。とはいえ鬼門かと思われていたロイヤル、ネクロマンサーが1戦で終わってくれたのは嬉しかった。機械R、楽しかったです。

 

f:id:namabeerSV:20200509203631p:plain

 

 

アイアンマンチャレンジのコツ?

 

アイアンマンチャレンジ走者の記録をまとめ、実際に自分でも走ってみました。この結果からアイアンマンチャレンジを走る際のコツとか考察してみます。

 

早いデッキが良い?

RTAなので当然回転の早いデッキが適していそうな気がします。しかし勝率の高いデッキで確実に勝つのもそれはそれで早い気もする。

アマツE、コントロールE、機械Eとデッキごとの速度の違いが分かりやすそうなエルフで比較してみます。今回使われた、アマツE、コントロールE、機械Eの勝率と1試合ごとにかかった時間(勝敗関係無し)の平均、1勝クリアするのにかかった時間を以下の表に示します。

 

f:id:namabeerSV:20200512212533p:plain

ミル選手は2巡目で機械Eで勝っていないため、クリア時間平均から除外しています。

この表からもアマツEが1勝クリアするのが最も早い事が分かります。そういえばコントロールEを使っていたAXIZ組が苦戦していた印象がありますね。Gemo選手のように確実に2-0すれば良いですが、筆者のようにずるずる長引いてしまうくらいならアマツE、機械Eを握るのが得策そう。

 

とにかく試合展開を早く!

 

3着でクリアしたあぐのむ選手は実は勝率が際だって高い訳ではありませんでした。リタイアのタイミングや、対面のデッキの速度等が好タイムが出た要因と考えられます。これに対してカラクリ選手、Spicies選手が勝率の割に時間がかかったのも、1戦にかかった時間が長かった事が起因しているといえるでしょう。

進化権がきれてからのリタイアのタイミングは意識した方が良さそうです。対面のデッキに関しては運なのでお祈り100回しましょう。

 

ちゃんとプレイする

 

当たり前の事ですがこのゲームは難しいです。忘れてました。久しぶりに考えながらシャドバやったけど全然勝てないわ!反省します。

飲酒プレイも良くないですよ!思考時間伸びるし。

 

 

ということでアイアンマンチャレンジのおおざっぱなコツ

  • 勝率より早いデッキ
  • 1試合の時間を早く
  • 普通にプレイの精度を高める 

なんか調べなくても分かりそうな事が分かりました。

 

 

来週は2Pick5勝企画についてまとめます。